西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “追い越されていくことに…上手に生きてみませんか”

連休最終日、

昨日の雨雲が残した潤いも大地へと消えて、

穏やかな青空がひろがる磐田市の朝です。

西光寺の本堂ではヨガの教室。

今日も依頼があってお貸ししております。

まもなく

本格的な冬が訪れる十二月、

本堂のなかも

冷えこみが厳しくなってまいりますので、

月二回平均、

新しい春の訪れるそのときまで

西光寺のヨガ教室もしばらくお休みになるでしょう。

もちろん、

冷暖房完備の別会場では、

変わらず教室は続けられるでしょう。

気温の変化は、

木々はもちろんのこと、

内面的な変化も進んでいく…

縁結び・恋愛成就パワースポットの景色なのです。

ふたたびの新型コロナウイルスによる

感染拡大の危惧から、

この連休もクローズアップされた三日間でしたが、

まだ見ぬ状況、

この先の様子は、

あくまでも予想ではありますが、

大人しく

ジッと私を私の居場所で過ごす

年末年始になりそうな気がしますね。

西光寺を訪れて下さるみなさまにも

変化があると思いますが、

たとえ

誰ひとり訪れることのない日々が

つづいていくとしても、

やっぱり扉を開けてお待ちする、

もしかしたら今日、

ここに

救いを求めて

足をはこばれる方がおられるかもしれない、

そう私の心が望む限り、

いつでも

自由に

開放しているお寺でありたいと思います。

そんなことを思いながら

本堂に座っておりますと、

縁結びのお参りにお嬢さんたち、

ご夫婦、

若い男性が。

今日の思いをピンクの紙にしたためて

願いを残しておられます。

心に秘めた願いが叶う叶わない、

それもすべて行動からはじまるもの。

結果を追いかけてばかりだと、

叶わぬことに落ちこむだけ。

いつもいつもその瞬間を生きて、

すべては、

経過地点なんだという気持ちで歩んでいきましょう。

歩幅もひとそれぞれ、

追いぬいていくひとなど気にしない。

どんなときも“わたし”はわたしなのです。

それよりも追い越されていくことに…

上手に生きてみませんか…和尚のひとりごとでした。

IMG_3578

コメント

和尚のひとりごと “追い越されていくことに…上手に生きてみませんか”のご感想やコメントをお寄せください。