西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “自由をとりかえしてみるのも正しい時間”

冬の寒さも

本格的になるかなと思いつつ、

日によっては,

暖かな陽射しにつつまれる街並み。

紅葉の季節の景色も徐々に遠くとなり、

散った葉っぱの淋しさを、

風が慰めながら

遠くへとはこぶ参道に

自然界の温かさを感じる私です。

世のなかもひとの動きがつづき、

県境を越えての旅、

ジッと

我慢していた心を、

知らない街、

知らない風景で満たすことは、

私たちには大切な時間となります。

警戒と注意喚起、

あと自己責任等、

いろいろ

いまのご時世にはつきものではありますが、

そこはそこ、

上手にこなしながら

心を満足させる時間を求めることも自然なことです。

ゆったりと落ちついて、

またなにかをはじめてみよう。

ちゃんと、

その場のルールを守ることができたのであれば、

遠くの景色につつまれて

目一杯楽しんで下さいね。

それもあなたらしい生き方であるなら、

知恵をだしてカラダを守り、

目に見えない存在からの感染を防ぎながら、

消えつつある

自由をとりかえしてみるのも、

やっぱり

正しい時間になると思います。

我慢が求められる時だからこそ、

あなたのできる心の開放、

広い広い心で過ごすことを応援している私なのです。

IMG_4175

昨日の土曜日、

今年の春から

ずっとキャンセルになっておりました

遠州の名勝と御朱印、

そしてパワースポットめぐり。

東京から日帰りバスツアー、

団体旅行のみなさまがお見えになりました。

遠州地方では、

名前のとおった有名なお宮さまに加えて、

ありがたいことに

西光寺も参拝のコースにいれていただいて、

旅行会社

“四季の旅”さまに

心から感謝を申しあげます。

そして、

もっともっと自由な旅ができます社会に…

なりますように疫病退散、

お祈りを申しあげます。

それにしましても今日の日曜日、

たくさんのお嬢さんたちが訪れ、

縁結びの願いを一心にお参りされておりました。

今日、

ご縁を結ばせていただきました

お嬢さんたちにも

自由が訪れますよう、

空を見あげていた私です…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “自由をとりかえしてみるのも正しい時間”のご感想やコメントをお寄せください。