西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “自由の翼は無くさないように…さあ…ひろげる時間がきましたよ”

四月にはいり、

卯月の風はやさしく、

緑色に落ちつく境内の木々をゆらしております。

土曜日のひとときは、

下り坂の予報のお天気を忘れさせてくれるほど、

清かで

こころ温かくなる秒針を刻んでおります。

こんな一日は、

やっぱり、

感染に気をつけながら誘われてみたいものです。

IMG_6770

さて、

今日から四月十一日の日曜日まで、

西光寺の境内と本堂にて…

『縁結び地蔵』土屋誠一作品展

…が開催されております。

IMG_6776

一点一点、

こころをこめて刻まれたお地蔵さま。

ひとつの自然石に命が吹きこまれて、

そこにおだやかな世界観を描く。

IMG_6769

動じない姿は、

わたしたち見る側に

大切なことを教えてくれているようで、

庶民にとけこむ

お地蔵さまらしさをかもしだしておられます。

たまには、

こんな空間がお寺にも必要かもしれません。

IMG_6771

木の周辺、

たくさん並べられたお地蔵さまに、

お気にいりと出会うことができるでしょうか。

IMG_6772

江戸時代はじめより、

本堂でお祀りされております日限地蔵さまも、

朝から

たくさんのお仲間と

遊ばれているのではないでしょうか。

IMG_6777

あなたもこころ落ちつく風景に心身をあずけに、

ちょっと

寄り道をしてみませんか。

西光寺だけにこだわらず、

人生の寄り道は楽しいものです。

そんな

寄ってみたいところを求めて、

とりあえず、

とにかく、

いざ、

気軽な服装でお出かけでもしてみますか。

桜吹雪舞う道にわたしは遊び、

笑顔のわたしに染まってみる喜びは、

わたしだけの至福のひととき。

昔昔の懐かしい、

なにかを思いださせてくれるお気にいりを求めて、

この週末は…

こころのままに行動してみますかね。

それがわたしらしいなら、

そんな

いい時間はないでしょう。

神社仏閣に山河、

何処に向かおうと今日の行動は、

あなたにとって正しい“答”なのです。

春の季節くらい、

今週末くらい、

今日の一日くらい、

今日の一分一秒くらい、

すべてが答と言えるわたしになって、

高い空、

青空が結ぶ先へと、

こころの旅行カバンを支度して駆けていきましょう。

自由の翼は無くさないように、

さあ、ひろげる時間がきましたよ…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “自由の翼は無くさないように…さあ…ひろげる時間がきましたよ”のご感想やコメントをお寄せください。