西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “SBS静岡放送…生放送…生中継の出演オファー…和尚!出番ですよ”

十月も週末の土曜日を迎えました。

いいお天気がつづいておりますこの数日間、

気持ちもゆるやかに、

緑の葉っぱが…紅く染まりゆくが如く、

だんだんと秋の風情に

つつまれていく心とカラダです。

そんな静かなひとときを揺らすように、

関東では地震が…。

都会では、

まだまだ夜の楽しみはこれからという

午後10時をまわった時間、

震度5以上の地震が襲い、

重症の方をふくめて

たくさんの方々がケガをされ、

ひとびとに恐怖を与えました。

夜明けを迎えて、

その被害状況が明らかになってくるにつれて、

忘れていた頃にやってくる

自然の脅威の災害に、

身もひきしまる地震国、

日本列島に住む現実を見たような出来事でありました。

わが家の次女も横浜市民となり、

いまは、

神奈川県にて

ひとり暮らししておりますが、

大きな被害やケガは無くて、

無事である確認がとれております。

さて、

先日、

制作を頼んでおりました

名刺も手元にとどいて、

大都会で出会える

大人同士の交流の支度も整いつつあります。

思いっきり自由は、

まだまだですが、

お酒だけでも飲めるようになったことに、

もどりつつある日常に

近づけるのではないかなと思います。

せっかく、

東の都会に

ご縁を結ぼうと考えているときに地震が…。

大きな被害では無く、

最小限の被害で済んだことは、

不幸中の幸いと思うようにいたします。

でも、

その不幸中の幸いのなかでも、

被害に遭われましたみなさまに

心からお見舞いを申しあげます。

IMG_1853 (1)

さて、

今週の水曜日、

静岡県のローカル放送局、

SBSテレビ【静岡放送】さまより、

毎日…放送されております夕方の情報番組…

“#ORANGE”の木曜日コーナーのひとつ、

時間的には、

番組がはじまってすぐ、

午後五時から

西光寺より生中継をさせてほしいと依頼がありました。

そして、

『和尚さまにもぜひ出演を』

とオファーもあり、

快くお受けいたしました。

西光寺が生放送で流れる放送日は、

10月14日の木曜日。

細かい打ち合わせも本日の土曜日、

番組制作部の方がお見えになり、

はじめて西光寺の本堂にはいるなり…

『ここ最高!』

映像的にとてもよかったのでしょうか、

あっちもこっちもいいところが多くて、

とても気にいられた様子、

下見と生中継の流れをお伺いいたしました。

あと、

たまたま

早くお見えになっておりました

今日担当の占いの先生からお声がかかり、

サービスで鑑定を体験され、

なかなか

プライベートも内容がよかったのではないでしょうか、

占いを受けている

楽しそうな声が聞こえておりました。

IMG_1223

これは、

9月7日、

SBS静岡放送の女子アナウンサー…

県内でも人気者の鬼頭里枝さんがプライベートで

遊びに訪れて下さったとき、

その楽しいお寺(西光寺)の印象がよくて、

番組制作担当の方に

『こんな楽しいお寺があります』

と紹介して下さったことがご縁となりました。

もちろん、

当日の中継担当アナウンサーも鬼頭里枝さん。

私の知らないところで

今回もご縁と結びつきがひろがって、

西光寺の様子が約8分間、

静岡県内に放送されます。

磐田市にこんなお寺、

こんな和尚がおるんや…と、

地方のお寺に過ぎない

西光寺の知名度が静岡県内、

またひとつあがる喜びに、

とても嬉しい私なのです。

きとちゃん(鬼頭アナウンサー)、

テレビ局と

西光寺を結びつけてくださったキューピット役、

どうもおおきにね。

番組制作部の方から連絡をいただいたあと、

鬼頭さんからも私へダイレクトメールがとどきました。

はじめて

9月にお目にかかったときは、

美人アナウンサーに見つめられて、

気持ちが舞いあがった私ではありました。

つぎは…生放送…。

IMG_1810

冷静に映りたいと思いますが、

鬼頭里枝さんからのダイレクトメールだけで…

すでにいま…

舞いあがっておりますから、

放送日の当日、

また

手をのばせばとどいてしまう

有名な美人さんがお隣に立たれたとき、

さてさて

私はどのようになってしまい、

どのように映りこむでしょうか。

『和尚!おもいっきりデレデレしてまっせ』

と言われるかもです、

いや…きっと言われます。

もうこうなれば、

いまから

デレデレの表情の練習を

しておくことにいたしましょう。

日ごろ、

夜のお店、

美しいお姉さんたちに

囲まれているときの表情を思いだせば、

バッチリ、

練習と表情の支度は整い

完璧にできるでしょう…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “SBS静岡放送…生放送…生中継の出演オファー…和尚!出番ですよ”のご感想やコメントをお寄せください。