西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “白銀の結晶の…素直さがあれば”

三連休も日曜日を迎え、

連休…最終日となりました。

朝焼けの時間は、

高い空が見えておりましたが、

そのあと、

徐々に冷えこんできた空気に

潤いがはこばれて、

午後になりますと、

早いうちに雨模様の街並み、

雨音が心地いい境内となりました。

ここから東、

関東地域では、

この雨も雪と変わって、

白い風景がひろがる都会になるのでしょうか。

雪景色も趣があり、

ときどきならいいと感じますが、

摩天楼に積もる雪は、

交通をマヒさせて、

ひとびとの暮らしに

不便さを残すものなのですね。

あらためて、

暖かなこの地方に感謝して、

ゆっくりと夕方のお寺、

参拝される人影もない空間にて、

私の落ちつきの時間を楽しみたいと思います。

5F142856-3C38-4DE7-89F6-9F95081F9CE4

さて、

今日も占いの先生より、

『和尚さまへ』

と、

チョコレートをプレゼントして下さいました。

昨日の先生につづいて

ありがたく頂戴をして、

このあと

味わい…いただきたいと思います。

C840D793-347C-4332-A3A6-D6354BF57A79

明日、

十四日になれば、

たぶん、

西光寺にお祀りしております

日限のお地蔵さまにも

チョコレートがお供えされるのではと思います。

毎年毎年、

チョコレートが供えてありますので、

きっとお参りに訪れた方が、

そっとおいて…

おかれるのでしょう。

誰かは…

わかりませんが、

お地蔵さまは、

しっかり見ておられますので、

喜んで

ご利益をお届けになられることでしょう。

そんな、

ちいさな気持ちがお地蔵さまは、

大好きなのです。

目立つことより、

人知れずの真心。

美しい行為は、

そんなところに生まれるものと思いますね。

チョコレートひとつから、

学ばせていただくありがたさ、

これは、

お地蔵さまから私へのご利益かもしれません。

心を育むきっかけは、

こうして積みあげていくものなのですね。

そして、

白銀の結晶の素直さがあれば、

もう、

心はまたひとつ、

ひとに寄りそえる私になれると思うのです。

うえから目線ではなくて、

同じ高さの視線で眺められる僧侶として…和尚のひとりごとでした。

 

コメント

和尚のひとりごと “白銀の結晶の…素直さがあれば”のご感想やコメントをお寄せください。