西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “春は…その一歩一歩が楽しいですね”

三月も第一週を過ぎますと、

ほんと

暖かく春を感じることができます。

すこし寒のもどりもありますが、

一日一日、

お日さまのありがたさを感じる

ウキウキ感がたまらない私なのです。

それもそうです、

いよいよ来週の十三日は、

奈良県飛鳥の里で開催されますハーフマラソン大会、

第一回のスタートラインが近づいてまいりました。

CA498D9B-F40B-43A3-8F87-BE23382335A0

ここにきて、

私の心のなかは、

まだ見ぬコース、

古の景色をいまに残す

世界遺産候補の風景を駆けております。

奈良県にお住まいの

ランナー仲間との再会も楽しみで、

たっぷりと

制限時間をつかい

ゴールラインを目指したいと思います。

できることなら、

マラソン仲間と両手をひろげて

20キロちょっと先のゴールラインを…

越えてみたいものです。

きっと、

いつもの私のこと、

前泊で乗りこみひとり前夜祭、

グラスにそそがれた

生ビールに映る夜景に酔うことでしょう。

この楽しみがあるからやめられない。

知らない街の知らない道を走り、

風景と一体になれる瞬間。

沿道からいただく地元のひとたちの声援。

もちろんそこには、

苦しさや

両足の痛みがありますが、

ふれあいの風は確実に力となり、

とにかく歩いてでもと、

勇気を贈ってくれます。

全国各地で大会が中止になって数年、

走ることを忘れてしまう

脱力感で過ごしてまいりましたが、

まあ、

20キロの距離なら、

フルマラソンの半分。

あらためて、

なまった六十一歳のカラダでチャレンジ、

飛鳥地方の坂道に臨みたいと思います。

さて、

私が飛鳥で駆けぬけている日、

ここ西光寺では、

マルシェが開催されます。

主催者の方から、

当日住職さんがおられないのは、

『淋しい』

と言ってもらえたことは…ありがたいですがね。

もちろん…女性です。

こうして、

世のなかは、

少し少し止まっていた歯車が動きだして、

各地で人の笑顔と

時間がはじまろうとしております。

まわりに気を配りながら私の時間を楽しむ、

そんなシーズンが訪れようとしております。

西光寺で計画しております

樹木葬も動きだしております。

目に見える形は、

もう少し先になりますが、

春爛漫の空の下、

着実にその下準備が整いつつあります。

ほんと、

春は、

その一歩一歩が楽しいですね。

さてさて、

新型コロナウイルスのワクチン接種、

本日、

このあと三回目でございます。

56D71F49-0750-4D86-BA41-D6C690D0CFE5

ファイザー→ファイザー。

そして、

今日は、

モデルナといきましょう。

これも一歩一歩…三歩目を迎えました…和尚のひとりごとでした。

 

コメント

和尚のひとりごと “春は…その一歩一歩が楽しいですね”のご感想やコメントをお寄せください。