西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “和尚…遅いよ”

三月のお彼岸も後半となり、

今日をふくめて

二日間となりました。

先日の三連休も

いろいろお経などがありまして、

なかなか

“ひとりごと”と向きあう時間がありませんでした。

AB962BFB-5F5B-4939-8A6E-E0937D69E599

この三月は、

奈良県明日香村で開催されました

明日香マラソンに参加して、

二十キロをほぼ完歩(笑)。

美しくひろがる

古都の田園風景を眺めながら、

やっぱり

ここは…観光で歩く道だと思いつつ、

なんとか制限時間内にゴールいたしました。

1210-950026_full

お天気にも恵まれて、

参加されました

三千二百名のランナーのみなさんも、

青空の下、

ゴールを目指して

つぎからつぎへと見えてくる坂道と、

どこまでもつづいている

棚田の道にチャレンジされておりました。

644-3288898_full

来年も

参加できる機会がありましたなら

チャレンジャーとして、

ふたたび

奈良の都へと帰りたいと思います。

さて、

三月といえば卒業式。

今日あたり、

ほとんどの学校で卒業式も終わり、

また新たなステージへと向かうため、

知らない街への支度が進んでいることでしょう。

またその合間の時間、

気の合った仲間たちとの思い出づくりに

笑顔の花が咲いていることでしょう。

目の前につづいている

希望と期待の道を後悔することなく、

ぜひ

歩んでほしいとエールを贈りたいと思います。

世界に目を向けますと

戦争に苦しむ報道と、

終わらない戦いの影で消えていく尊い命、

同じ地球上で生きる人として、

心が苦しくなります。

同時刻、

この国では、

桜の花が咲きほこり、

楽しそうな景色が描かれていく、

同じ地球に生きる者同士。

不安など遠くの出来事として、

いまを楽しむ私たちは、

なんて幸せなんでしょう。

今年の桜の花、

特別感で眺める私がいそうな、

まもなく桜の季節、

開花宣言近し…この街です。

そして、

この街で一番大きな春のイベント、

磐田大祭り

“遠州大名行列・舞車”

も縮小しながらの開催方向で進んでおります。

静岡県内、

有名なイベントや

お祭りも開催するという

便りがたくさん聞こえはじめた日常、

ひとつの山を乗りこえようと立った

頂で眺めた遠くの楽しさへと、

徐々に近づいていく背中をおす風がいま、

私の足下を通りすぎていきました。

『和尚、遅いよ、

今回もまた遠州大名行列の監督と

シナリオ作りをやるんでしょ、さあ、ついてきて』

とね…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “和尚…遅いよ”のご感想やコメントをお寄せください。