西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “すでに心がウキウキとしてきませんか?”

三月…最終の日曜日。

昨日の大雨をはこんだ雲も、

すでに去って、

朝から

快晴の大空がひろがる磐田市です。

陽気も春爛漫。

暖かな風に揺れる木々の枝を

こうして眺めておりますと、

やっぱり

春っていいなと思ってしまいます。

おだやかなピンク色を描いて、

可憐な花びらは街中に染まり、

舞ってゆくその瞬間が訪れるまで、

精一杯、

一年ぶりの美しさを誇るもの、

それが桜の花たちかもしれません。

ゆっくりと通りすぎていく

風の流れが足下を落葉で飾り、

この時期に生えかわる

木々の枝から別れた緑色も、

やがては、

枯れてゆき、

知らない間に

存在感も遠く過去となります。

こんなおだやかな週末のお休み、

ひととおり仕事を済ませたなら、

ちょっとお昼寝をするには、

とても陽気な午後のひとときです。

昨日の『ひとりごと』にしたためました

限定のご朱印、

手元にまだ残っておりますので、

ご参拝に訪れることができましたなら、

夕方までお寺も開いております。

よろしければどうぞ。

また、

お参りに訪れたいという

目的のみなさまも、

心の癒やしを求めて、

この春の日のどこかでお越し下さいませ。

さて、

春欄間の雰囲気につつまれ、

新しい季節に

なにかはじめてみますかね。

秘めた夢や思いをお持ちであるなら、

その一歩を踏みだす力と

背中をおす風が吹いている、

今日も

そんなお寺でありたいと願う私です。

ありがたいことに、

そんな私の思いを叶えてくれるかのように、

縁結びのお参りに訪れて下さるみなさま。

2D276F99-3AC1-42D2-AA43-F5769C934E13

みなさまの足下を駆けぬけていく風が、

とてもやさしいから、

今日の西光寺も不思議なのです。

きっと、

『いらっしゃいませ、

あなたにもいい風をおとどけいたしましょう』

と声をかけているのでしょう。

とても頼りがいがあります、

自然の追い風。

このお寺にとりましても、

ありがたい存在なのです。

三月…

最後の日曜日もまもなく夕方、

静かな夜にあなたの時間は、

なにが描かれていくのでしょうか。

来週は、

四月のはじまり。

そう思うだけで、

すでに心がウキウキとしてきませんか?…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “すでに心がウキウキとしてきませんか?”のご感想やコメントをお寄せください。