西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “またまた栄えさせていただきます”

雨模様の日曜日、

明け方より降りだしました

雨粒が参道で踊り、

心地よい音を響かせております。

そのメロディーに誘われて、

見あげた木々の枝も微かに揺れながら

リズムを刻んでいるようです。

1010728A-B16F-4E7C-993D-1A56194A0C6A

そんな風に眺められる私であるなら、

雨もまた

楽しく迎えられるからおもしろいですね。

雨のおかげで

今日一日が楽しく過ごせることに感謝しながら、

自然のなかにつつまれたい私です。

さて、

昨日は、

北海道知床岬にて観光船が消息をたち、

明るくなった今朝には、

意識不明のまま

数名の方が発見され救助されました。

大型連休を間近にひかえた週末、

きっと

雄大な北海道の海と世界遺産の風景、

たくさんの思い出を残そうと、

お出かけになられたと思いますが、

まさか、

自分自身がまだ冷たい海のなかへ

飛びこむことになろうとは、

僅か数時間前に

思いもしなかったことだろうと思います。

二十数名の方々の命を乗せた船は、

笑顔を奪い、

暗い海の底へと沈んでいった現実に、

明日のこと、

一分一秒先のこと、

ほんと生きるとは、

思いもしない

物語がしたためられていく自分史。

ふりかかった悪夢よ、

これは夢だと覚めておくれと、

お身内の方々は…祈っておられることでしょう。

みなさまのご無事を仏さまに祈る私です。

いよいよ、

大型連休の足音が聞こえはじめてまいりました。

テレビの画面でも

お休みの話題が流れております。

日本列島大移動…

と言われたこともありますが、

ここ数年は控えめに。

ようやく明るい兆しが見えはじめて、

おさえていた心も

行動へと背中をおしてくれるでしょうか。

感染者の数が限りなくゼロとはいきませんが、

もうここまで来ますと共存しながら、

気がつけばカラダに影響をおよぼさない

お付き合いになることを信じて、

自分の時間をとりもどす方が大事だと思います。

大型連休中は、

仕事とお経、

ほぼお寺で過ごしている私になりそうですが、

どこかで私ひとりの時間を求めて

フラッとでかけることもあるかもしれません。

それもまた、

私の心があとおしをしてくれます正直な行動。

和尚が留守でもお許しくださいませ。

さあ、

連休のスタートであります

四月二十九日の金曜日…

JR東海…豊田町駅と磐田駅主催によります

『さわやかウォーキング』

で西光寺のお休み時間がはじまります。

数年ぶりの開催に、

市内および市外より参加されますみなさまで

豊田町駅も磐田駅も賑やかになることでしょう。

CC959896-1A1E-4FC5-B61E-F3206B59B4DE

当日は、

おすすめ立ち寄りスポットに

なっております西光寺、

またまた栄えさせていただきます…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “またまた栄えさせていただきます”のご感想やコメントをお寄せください。