西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “人生の時間を有意義に飾れるように”

もう五月も終わりのいまごろに、

なんて

ひさしぶりのひとりごとなのでしょう。

もう、

季節も梅雨空が主役になりそうなのに、

しばらく

忙しくて気がついたら…そうか、

もうこんな日付…という感じです。

これも

在籍しております

磐田ロータリークラブ

次年度幹事の年がまわってくるということで、

そちらの資料づくりに

時間を費やしておりました。

まだまだ六月初めまでは、

その準備時間がつづいていくのですが、

息抜きを兼ねて

ひとりごとにしたためることにいたします。

さて、

先日の日曜日、

ほんとうに数十年ぶり、

故郷の母校、

延暦寺学園

比叡山高等学校三年二組、

卒業生で集まろうと、

同窓会が開催されました。

いまは、

静岡県に住んでいます

私の所へもお誘いの連絡がありましたので、

行けるときに行っておこうと

参加してまいりました。

image1 (36)

みんな年齢も六十四歳となり、

それぞれの物語を、

それぞれの時代を卒業後に歩み、

二十数名が集まりました。

遠くは沖縄など、

駆けつけた友だちとの再会、

とても笑顔がたえない時間となりました。

みんないろいろな出来事を乗りこえて、

いまがあるということを

再認識できる集まりとなりました。

生きていてよかった、

生きてくれていてありがとう。

そんな言葉が一番似合う、

あっという間の二時間、

懇親を深める会でした。

私は、

日帰りで参加いたしましたが、

次回は…

古希になったら集まろうと

みんなで約束をして解散となりましたが、

会場となりました

びわ湖大津プリンスホテルのロビーでは、

心地よい

余韻を楽しもうと、

みなさん離れることなく立ち話の延長戦、

とても温かい様子がひろがりました。

私が大事に持っていた

高校時代の写真も話題となり、

青春時代の思い出に花を添えるお役にたてました。

それ以外の写真も…

持参はいたしませんでしたが、

数枚手元にありましたので、

解散後、

データーにして

みなさんに送っておきました。

修学旅行の写真から、

仲のよかったメンバーで

遊びに出かけた写真など、

あのときのままの友だちが写っている

青春時代の記憶、

きっと、

それぞれがあの頃に

帰ることができたことでしょう。

古希といわず、

また滋賀県で飲む機会があるときは…

いつでも

馳せ参じるから誘ってくれと、

故郷に残り、

いまも

滋賀県に住む友だちにお願いをしておきました。

故郷は、

遠きにありて…思うもの、

でも、

友だちは、

近くに感じて飲みかわすもの。

これからも

そんなつながりでいきたいものです。

それぞれに残された

人生の時間を有意義に飾れるように。

image0 - 2024-05-29T175640.697

ふたたびの再会まで、

お元気で!また必ず会うよ…和尚のひとりごとでした。

コメント

  • 江口 良介
    2024年5月29日 6:43 PM

    引っ越しや転勤、無くしたと
    思われるアルバムや写真
    失い、忘れかけていた思い出が
    蘇りました。
    有難う御座いました。

  • saikouji
    2024年6月7日 12:10 PM

    江口君、同窓会での再会、
    とても楽しくて、
    あの頃に帰れた…青春時代そのものでした。

    そして、
    あのときの日付、時間、瞬間をおさめた写真を
    大切にしていてよかったと思います。

    また次回の再会は、
    古希の時の予定ではありますが、
    有志で集まる機会がございましたなら
    お誘い下さいませ。
    たまには、
    懐かしい故郷、
    びわ湖の風に吹かれたいものです。

    どうか、
    これからもお身体をご自愛され、
    お互いに笑顔で会える、
    比叡山高等学校の同窓生でいましょうね。

    【和尚のひとりごと】へのお便りをありがとございます。

    和尚