西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと ”その瞬間から風が秋に変わるのです”

IMG_5030

お盆の最終日、

8月15日を迎えました。

朝からご先祖さまも、

あの世へもどる身支度と準備を始められたことでしょう。

わずか三日間のご帰宅、

それぞれのご家族の様子に目を細め、

安心されたことと思います。

ご縁がありますみなさまのもとを訪れ、

元気なお姿にホッとされたでしょう。

西光寺では、

恒例のお盆の時期、

というより、

お寺として一番の大きな法要、

寺施餓鬼(てらせがき)を勤めさせていただきました。

IMG_5005

一番暑い日中の午後1時から一時間ほどの法要、

暑いなかをみなさま、お集まりになられました。

IMG_5009

毎年、東京からもお見えになる方々もおられ、

とても感謝の法要となります。

IMG_5010

みなさまのご先祖さまのご供養と、

みなさまの幸せの功徳を授かる法要、

無事に終えることができました。

ご縁がございますみなさまとお目にかかり、

みなさまとごいっしょに勤められる喜びは、

住職だからこそのものだと思います。

夕方になりますと、

このあたりでは、

お家の玄関で送り火を焚いたあと、

お盆の三日間に供えたご先祖さまへの食べ物などを

お寺に納めに来られます。

IMG_5024

これを精霊送り(しょうりょうおくり)といいます。

昔は、

地元の川に流したようです。

魂は海に帰るという意味でしょうか。

IMG_5036

最近は、

そのお役目が川からお寺に変わり、

西光寺をえらんで下さった町のみなさまが、

ご家族でご先祖さまを送って来られます。

小さなお子さんが合掌される姿、とても美しい光景です。

この風習だけは、

いつまでも残したいものです。

IMG_5030

午後8時、送り火を本堂の前で焚いて、

お盆最後のお経を唱えさせていただきました。

こうして8月のお盆、

一連の行事、

今年も私のお役目が終わりました。

また一年後、

ご先祖さまが帰ってこられるときまで、

みなさま息災でお過ごし下さいと願いながらの合掌とお念仏、

「南無阿弥陀仏」

でみなさまのご先祖さまをお送りさせていただきました。

IMG_5032

毎年のことですが、

このお経が終わりますと、

不思議なんですが、その瞬間から風が秋に変わるのです。

私だけかもしれませんが、

こうして季節を感じることができるって、

いまの世のなか、

幸せで贅沢かもしれません。

とっても不思議。

さて、

8月のお盆をお勤めになられました全国各地の和尚さまたち、

酷暑で暑い半月の日々、

お疲れさまでした、

しばらくゆっくりとお過ごしくださいね。

ちなみに私は、

明日の日曜日、

ご法事でお経を勤めております。

お盆を終えましたが、もう少し頑張ってみます…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと ”その瞬間から風が秋に変わるのです”のご感想やコメントをお寄せください。