西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと ”明日を生きたい”

世の中は、自分の思うようにいかないことが多いですね。

たとえば、

自分が思ったように動いてくれない人とか。

でも、その人にもやるべきことがあり、

そちらを優先されることだってあります。

もちろんお仕事のポジションの場合は、

相手もそのようにはいきませんが、

より身近な人にほどそのような欲求が出てくることが

多いのではないかと思います。

たとえば家族であっても個々の人間同士、

協調もしつつお互いに生き方を理解することを

忘れてはいけないと思います。

それが夫婦とするなら

生まれも育ちも違うもの同士、

ぶつかりあってあたりまえ。

でも、相手に対する腹いせに子供じみた仕返しとか行動、

言葉で責め立てたりということであったなら、

もう大人ではありませんね。

攻めることでは答えは生まれません。

相手も大人、仕返しなど通じません。

そのような日々が毎回続くのであるなら、

人としての価値を下げる一方だと思います。

きっと理解できる糸口があるはずなのですが、

自分自身の考えを正当化しようとする人ほど、

聞く耳を持たない、普通に話ができない。

それを個性とくくりつけることは簡単ですが、

一人前の大人としての態度や対応ができる人の背中は、

きっと見て学ぶ人がいるのではないかなと思います。

私も一人の人間、

いろいろな辛い出来事やぶつかり合いもありますが、

そのつど

今日は今日、

また明日を生きたいと思うようにして、

眠りにつきます。

いや~僕のプライベートの愚痴になっとるやん…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと ”明日を生きたい”のご感想やコメントをお寄せください。