西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “心の埃を洗い流してみませんか”

八月もちょうど一週間が過ぎました。

連日、夏日、猛暑の報道に本格的な夏を感じるこの頃です。

まもなく日本列島もお盆休みの大移動、

故郷への帰省が始まることでしょう。

ここ西光寺でもお盆のお経と支度を徐々にすすめておりますが、

今日は一年に一度のお盆を迎えるにあたって、

お寺の境内、墓地、本堂の掃除をおこないました。

IMG_5613

お寺とご縁がありますみなさまが早朝よりお集まり、

奉仕の精神できれいにしていただきました。

IMG_5622

ちょうど青空に浮かぶ雲がお日さまの日射しをさえぎり、

例年になく動きやすい日、

おかげさまで和気藹々といい時間となりました。

IMG_5614

こうして、

仏さまのまわりを掃除して清浄にするということは、

わが身の心にたまった心の塵を消し去り、

心も目の前の景色も美しくなれるといわれております。

IMG_5639

心を清浄に保つことは、

日々の生活にも大切な

生きる力の要素であると思います。

そして、

なにも清掃のみが心の清浄を導くものではなく、

あなたができる方法がきっとあると思います。

お近くのお寺さま、

お宮さまに足をはこんでみるのも如何でしょうか。

参道をすすみ境内の空間に身をまかせゆだねる、

なにをするでもなくただ聖域で過ごしてみる、

そんなひとときでもいいと思います。

「ここいいな、落ちつく」

と思えたなら、

“心を清浄にして下さる、心の埃を洗い流して下さる”

清きシャワーが天から降りそそいでくることでしょう。

もちろん目に見える、

肌に感じるものではありません、

それは心で感じるものです。

殺伐と騒がしい社会ではありますが、

そんな心のシャワーを求める夏の日があっても、

いいかもしれませんね。

寺院、神社、大自然へ…いま出かけてみませんか。

IMG_5662

掃除を終えた境内、

白い百合の花が清かな風にゆれていました…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “心の埃を洗い流してみませんか”のご感想やコメントをお寄せください。