西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “遊び入るお寺”

十一月も後半にはいり、

秋の装いが整ってまいりましたが

みなさま如何お過ごしでしょうか。

西光寺では、

大きな行事のひとつであります

日限地蔵尊の大祭法要も…13日の日曜日、

たくさんのみなさまのお参りのなか、

無事に終えることができました。

IMG_1112

これで西光寺も年末年始、

暮れとお正月の行事に向かって支度が始まります。

さて、

ここ一ヶ月のあいだ、

静岡県外の方々にもお参りいただき、

とてもありがたいことと心から感謝を申し上げます。

東京、大阪、名古屋、静岡東部、

ご遠方のみなさまが

縁結びのお参りに訪れて下さいました。

なかには、

近郊のお嬢さんで、

ご友人から

「和尚さんに会うといいわよと教えてもらった」

のでと私に連絡をいただいて、

お目にかかったこともありました。

かえって申し訳ない気がして、

「私と会ってもご利益無いですよ」

と笑って応えておりました。

それでも

向こうからご縁を結んでいただけるありがたさに、

私が30年かけて変えてきた

お寺のあり方、

本来の役割が芽をだしつつ、

理想の姿に向かって進んでいることに、

安堵と

より一層のチャレンジ精神がわきたってきております。

もちろん、

もっとも本来の役割、

心の安らぎと

ご供養による心の癒やしの勤めについても、

時代に合ったものに

変えていかなければなりません。

そのためには、

昔からの伝統も大切ですが、

時代を読み、

変革の寺院を目指さなければなりません。

それはまさしく、

いままでのやり方や運営方法を捨て、

大事な精神を受け継ぎながら変えていく勇気が必要となります。

あともう少しで新たな一年、

お寺のイメージの殻を破り、

いろいろなみなさまから得るヒントとアイデアで、

鎌倉時代ではない、

室町時代でもない、

江戸時代でもない、

そして

昭和でもない

平成の西光寺を目指していきたいと思います。

もちろん

きっと一長一短ではいきませんが、

これからも、

そんな理想を持つ

『おっさま』

でありたいと思います。

いつでも気軽に足を遊び入るお寺…素敵です。

“お寺にいってみたい”

と思って下さったあなたのために…

変えていきたい。

お寺を思う心…自由な和尚のひとりごとでした。

コメント

  • ゆづ
    2016年12月15日 8:05 AM

    10月の終わりに、娘の就職試験で初めての磐田市に行き、そのご縁でお参りさせていただきました。
    その時に和尚さんに、お声をかけていただいて、お参りの仕方やナギの葉をいただいて、こんなに癒される気持ちの良いところに呼ばれて来れたこと本当に感謝しております。
    お陰様で娘の就職のご縁もいただけて安心しております。
    2度目のお参りの時は、縁結びのお見合をされていて、たくさんの人が賑わっていました。
    たくさんのご縁が結ばれると良いなぁ~!!!って思いお寺を出たら、大雨でビックリでしたが、帰りの東名でキレイな虹に出会い感動して涙がとまりませんでした。

    不思議とナギの木に抱きしめて安心している夢を見たり、それから落ち着いて毎日過ごせる様になりました。

    また今週末、今年最後のお参りに行かせていただきたいと思います。
    和尚さんにお会い出来たら嬉しいです。

  • saikouji
    2016年12月17日 8:48 AM

    ゆづさん
    ふとしたご縁からここを知り、
    そのあとも
    お参りに寄って下さって
    ありがとうございます。

    また、
    お嬢さまの就職も
    桜咲く春となってよかったですね。
    西光寺の仏さまは
    背中をおして下さっただけ、
    あとは、
    お嬢さまの努力とがんばりの結果です。

    「おめでとうございます」

    と、
    がんばったお嬢さまに
    どうぞよろしくお伝え下さいね。

    今週末、
    会えるのも
    会えなかったのも…
    それもまたご縁ですね。

    でも
    ぜひお参り下さいね…

    大晦日には、
    除夜の鐘も思いっきりつくことができます。

    和尚