西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “今年最後のひとりごと…考えないようにするのが一番”

今年も残り四日間となりました。

なにか

やり残していることはないかと考えると、

たくさん出てきそうなので、

こんな時は

考えないようにするのが一番、

うっかり忘れていたことにいたしましょう。

ほっておいても

新年はやってくるのですから。

そのかわり年を越えたら、

バタバタとがむしゃらに過ごしている

私が毎年おります、

まあ

今年も成長なしということですね。

さて、

いよいよ西光寺も一年最後の行事、

除夜の鐘が近づいてまいりました。

大晦日の夜になりますと、

今年もたくさんの方々がお越しになると思います。

たいしたおかまいはできませんが、

毎年

続けてお見えになります方々が多いと思います。

今年の感謝と来年への期待感をこめて、

大きな音を響かせていただきたいと思います。

どなたでも

回数に関係なく突いていただいておりますので、

みなさまのお越しをお待ち申し上げます。

その除夜の鐘が響いて

新年を迎えた時間からは、

本堂内にて

新年のお勤めを修行させていただきます。

それが終わる頃は、

毎年

新年…午前一時半前後。

ようやく一息の時間です。

このような大晦日を三十年以上続けておりますが、

身も心もひきしまるいい時間です。

FullSizeRender12

初日の出のあと、

普段通り日中も

変わらずに

お寺を開放させていただいておりますので、

お正月の三が日、

どこかでお目にかかれましたなら

幸いに存じます。

数分でもかまいません、

初詣にお寄り下さいませ。

その三が日も過ぎて

お正月気分もすっかり消えつつある

一月二十九日の日曜日、

西光寺において

『いわた茶会in見付宿西光寺』

が開催されます。

IMG_3382

今年も

磐田市農林水産課内いわた茶振興協議会さまを主催者として、

会場使用のご依頼がありました。

当日は、

いろいろなお茶を味わいながら、

生産者の方々のお話を聞くことができます。

寒い時期ではありますが、

ご興味がございましたならお越し下さい。

そのお茶会が終わると時節も二月、

バレンタインデーが近づいてまいります。

今年にひきつづき

来年も

“ららぽーと磐田”さんとコラボレーション、

縁結びのパワースポットとして、

ららぽーと磐田さんよりコラボのご依頼がありました。

たくさんのみなさまが

いいご縁を結んでいただきたく、

来年もコラボレーションさせていただきますので

よろしくお願いいたします。

IMG_3383

さてさて

たわいもないことを

綴っております和尚のひとりごとに、

今年一年

お寄りいただいたみなさま、

ありがとうございました。

みなさまにとりまして

来年が素敵な一年でありますように

心からお祈り申し上げます。

新しい年になりましたなら、

どこかでお目にかかりましょう、ご縁がありましたらね…和尚のひとりごとでした。

コメント

  • 神原ゆかり
    2016年12月28日 8:38 PM

    今年は伺えなくて残念でしたが、来年また伺いたいと思っています。

    良いお年をお迎え下さい。