西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “二日間のロケ…みなさんお疲れさん”

今日もなんとか

暖かな気温で日中も過ごしやすい一日となりました。

着ている服装も一枚少なく、

それでも耐えることができる温度ということです。

これで来週になると一気に気温も下がりますので、

また重ね着が活躍する日が訪れます。

今週末から来週はじめにかけて、

私も時間に追われるといいますか、

決まった時間までに動かなければならない日が続きます。

明後日の日曜日は、

午前中に磐田市商工観光課と磐田市観光協会さんによる

磐田市をめぐるイベント、

磐田市公認ゆるキャラ

『しっぺい』が市外から磐田市にお泊まりのみなさま、

十六名をともなって午前中、

私のお寺へも来てくれることになっております。

企画書には住職さんのお話、

十五分間がしっかり予定されておりますので、

待ってました…私の登場です。

簡略に明確、

お伝えしたいことを笑顔で話せたらいいなと思っております。

それが終わりますと私はひとりで京都、

夕方からはじまりますラジオ局主催のパーティーへ。

終わると、

また新幹線でもどってくる日帰りの予定です。

翌日の月曜日は、

和尚さまたちと泊まりの研修、

浜名湖周辺で一泊の予定です。

それを終えた翌日火曜日は一路故郷へ。

火曜日の午後診察予約ということで、

両親をふたつの病院へ連れていきながら付添を。

一晩泊まって水曜日の朝、

こちらにもどってこようと思います。

ちょうど、

その故郷に帰っているころ、

寒気でとても冷えこんでいるのではと。

雪が降っているかもしれませんが、

車で向かいたいと思っております。

とにかく充実しているということです。

また、

私が必要なところもまだまだあるという証でもあります。

その場所がどんな意味を持つところであろうと、

あなたが

必要で動かなければならないところがあるって、

ある意味幸せではないかと思います。

頼られたり、

仲間が待っていたり、

また待ち人来たり…と。

これからも、

そんなふうにちょっと発想を変えてみて、

いつもの日々を過ごされると

またちがった

発見や生き方に気づくことができるかもしれませんよ。

それが

残された人生の時間を満たしてくれる鍵となるなら、

こんなにいいことはありませんね。

そんなことをふっと思いながら、

今夜もひとりcaféでくつろいでいる私です。

IMG_8981

『はい、もちろんこの時間も満たされたひとつですよ』

IMG_8960

さて、

昨日の関西テレビのロケ、

今日は外観等の撮影、

ふたたびスタッフのみなさまがお見えです。

IMG_8929

その様子を横で見ながら

いろいろお話しをさせてもらいましたが、

もちろん撮影の合間、

プライベートで縁結びのお願いをしながら、

ナギの木、クスノキに触っておられました。

IMG_8959

これも

ロケや取材で訪れてくださったスタッフさん“あるある”です。

IMG_8946

微笑ましく見ていた私は、

縁結びのお守り、

ナギの木の葉っぱをみなさんにさしあげました。

受けとるとさっそく、

免許証などにはさんでお持ちになられたみなさんでした。

IMG_8978

二日間にわたった磐田市でのロケ、

みなさんお疲れさん…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “二日間のロケ…みなさんお疲れさん”のご感想やコメントをお寄せください。