西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと ”今日はな…国際交流したんやよ”

梅雨の季節、

今日は快晴で風あり、

とても過ごしやすい境内でした。

そんな心地よい空気につつまれて、

今日もはじめて縁結びのお参りに訪れて下さいました

お嬢さんたちに心からのお礼と、

良いご縁に結ばれますことをお祈り申し上げます。

さて、

本日の月曜日、

海外よりたくさんのお客さまが訪れて下さいました。

IMG_3085

二年に一度、

この磐田市を訪れておられます

オーストラリアの中学、高校の男子生徒さんと引率の先生、

あわせて25名のお客さまです。

もう二年ごとに西光寺を訪れて下さって数回目となります。

なぜ西光寺へ…

それは、

彼らに座禅の体験と日本の文化に触れる時間をつくってあげたいという

主催者の方のお気持ちが、

数年前より西光寺へ訪問というスケジュールとなりました。

長い歴史と残された江戸時代の建物に触れながら、

オーストラリアの生徒さんたちに

磐田市にあります寺院という文化の雰囲気を味わっていただくのも、

また日本を知るうえでとてもいいことだと思います。

そのお気持ちに賛同させていただいて、

私は依頼がありますと

毎回受けいれさせていただいております。

本来、

西光寺の宗派であります時宗(じしゅう)は、

座禅を修行するお寺ではありません。

磐田市周辺には座禅の有名寺院もたくさんあります。

でも、

気軽に訪れることができる場所として、

今回も選んでいただけたことに感謝を申し上げます。

IMG_3089

大学時代、

禅宗関係の大学で学んだ禅学と座禅経験を活かしての説明と15分間の静寂、

ゆったりとした座禅の時間でありました。

みなさんに座禅を組んでいた時間の感想を聞いてみますと、

とても長く感じたそうです。

オーストラリアにもどられましても、

心静かに無になることは、

椅子に座ったままでもできますので、

ぜひ実践してほしいとお伝えさせていただきました。

IMG_3099

座禅を終えたそのあとは、

本堂の中にお祀りしております日限地蔵尊と薬師如来さまへのお参り、

書院の見学、

IMG_3107

本堂の縁側に座って楽しくお弁当、

そしてナギの木、クスノキに触って縁結びのお参り、

IMG_3152

最後は元気に力強く梵鐘を響かせて、

次の訪問地へと向かわれました。

IMG_3162

今回も別れ際におひとりおひとりと握手をさせていただき、

バスを見送らせていただきました。

IMG_3184

長く続いておりますオーストラリアと磐田市との海を越えた交流、

今回もいいご縁をありがとうございます。

オーストラリアをささえる立派な大人になって、

そしてまた磐田市に帰って来て下さいね。

IMG_3119

IMG_3120

追伸…今回も浅学の中、

片言の単語で堂々とコミュニケーションをがんばった私です…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと ”今日はな…国際交流したんやよ”のご感想やコメントをお寄せください。