西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと ”明日は”

元旦 縁結びのお参り

元旦 縁結びのお参り

新年を迎え、

本日の縁結び・恋愛成就パワースポット西光寺も

お参りのみなさまで賑やかとなりました。

もちろん、

めちゃくちゃ人が多いということではありませんが、

ある意味、

ゆったりゆっくり人を気にせずお参りできるところが

良さでもあります。

寂しく、おっかなく、恐くもない、

そんなお寺であってほしいものです。

お墓参りのみなさまにまざって、

縁結びのお参りに訪れて下さる方々、

真剣に願い事を残しておられました。

初めての方々には、お参りの順序をお教えしたり、

毎月通っておられますお嬢さんには、

ちょっとお話しさせていただいたりと、

私も楽しい元旦のひとときとなりました。

私にとって、まさにこれが縁結び。

人との出会い、語らいが楽しくてしかたありません。

これが自分らしい生き方なんだろうなと思っております。

みなさまも自分らしい生き方で、

一日目のスタートをきれましたか?

あなたらしく生きること、

あなたらしい生き方、

あなたらしい背中で見せること、

そんなふうにこの一年を過ごすことができたのであれば、

またなにかを得る一年となるのではないでしょうか。

人は試行錯誤しながら自分さがしの道を歩むものです。

自分自身を知り、

自分自身のことをわかってすすむこの先の道は、

きっと上手に歩いていくことができるでしょう。

みなさま、そんな一年になればいいですね。

三が日もあと二日、

明日はどんなみなさまとのご縁がうまれるでしょうか…和尚のひとりごとでした。

 

コメント

  • ひろ
    2015年1月1日 9:39 PM

    こんばんは。Facebookで交流させていただいております、鈴木宏枝です。

    明日、ご縁いただきに 参拝させて いただきますm(__)m

    大切な方々と ずっと ご縁していたいです。

  • saikouji
    2015年1月2日 4:52 PM

    宏枝さん、ありがとうございます。
    今日、1月2日、お参りに訪れて下さいましたか?…
    バタバタとしておりましたので、気がつかずにご無礼があったのではないかと…
    もしそうなら、ごめんなさいね。
    いいご縁を授かって下さいよ。