西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと ”えらばれて”

縁結びの参拝順序

縁結びの参拝順序

お正月、二日目。

青空が広がるいいお天気となりましたが、

午前中より冷たい風が吹き荒れ、

境内、本堂、とても寒くなりました。

その寒さのなかをお参りに訪れて下さるお姿に合掌です。

始めて訪れたみなさまは、

縁結びのお参り、足元の根っこに気をつかいながら、

大きなナギとクスを触っておられました。

寒いなかのお参り、

きっと大きな木もそのあたりをわかって、

目に見えない力を授けてくれたのではないかと思います。

ゆったりお参りできるパワースポットとして、

有名なスポットの人数には負けますが、

ここをえらんで、

貴重なお正月のお休み、

足をはこばれたみなさまに心から感謝を申し上げます。

いいと思ったらそこを大切に、

自分自身の感覚に頼って足をはこばれるパワースポットであるなら、

そこがあなたに一番ふさわしい場所となります。

どうか、

そんなスポットに巡りあい、大事にしていただければと思います。

始めてお参りされるみなさま用に、

参拝順序を記した案内を刷りました。

私がいつも付いてご案内できることばかりではありませんので、

このお正月用に作ってみました。

お配りさせていただきましたみなさまは、

それをご覧になりながら参拝されておりました。

ときおり境内にちらつく雪のなか、

お目にかかったみなさま、

数組ではありますが、

お正月を過ごされる仲むつまじいご家族、

ご友人同士のお姿に、日本のお正月を見ました。

私の方は、

明日の夕方遅く、

西に向かって帰省させていただきます。

ただ雪だけが心配、

でも末っ子はその雪を目的に、私に付いてまいります…和尚のひとりごとでした。

日本のお正月

日本のお正月

コメント

和尚のひとりごと ”えらばれて”のご感想やコメントをお寄せください。