西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “静岡県立磐田西高等学校しごと図鑑依頼原稿より…私の回想”

IMG_3397

磐西しごと図鑑

お名前 (下村 恒)  職業名 (住 職)

 

1 高校時代はどんな生徒でしたか?

 

私の性格は中学校時代から内向的で、

自分から知らない人と話すことがとても苦手でした。

そんな私がその性格で高校に進学して最初の年、

クラスメートのなかに性格が明るい友人がいて、

彼の影響で…

同じ高校の三年間を過ごすなら

明るくいかないとつまらないと思うようになり、

性格が社交的、

自分から笑いをとりながら

話しかけられようになりました。

私にとっての高校時代は、

性格を変えてくれた友との出会いであり、

部活動に情熱をそそいでいた三年間、

青春そのものでした。

 

2 高校卒業後はどんな進路先に進まれたのですか?

 

生まれも育ちも関西、

その故郷の滋賀県にあります

“延暦寺学園比叡山高等学校”

を卒業したあと、

京都市にあります

花園大学仏教学部仏教学科に進学して四年間の大学生活でした。

 

3 現在、どのようなお仕事をされていますか?仕事内容を教えて下さい。

 

旧東海道の宿場でありました静岡県磐田市見付にあります、

時宗東福山西光寺(じしゅうとうふくざんさいこうじ)の住職として

お寺におります。

仕事内容は、

仏さまの教えを伝える布教と宗教儀式、

あとは、

心の安らぎをかもしだす境内の環境作りです。

現在は、

縁結びのパワースポットとして有名になりましたので、

県内外から参拝に訪れてくださる

みなさまへの説明と案内、

ときには人生相談の話し相手になっております。

 

4 今の仕事を選んだ動機や理由は何ですか?また、いつ頃からなろうと思ったのですか?

 

私自身がお寺で生まれましたので、

幼少の頃からお寺の生活のなかにおりました。

ただ、

小さいときから

『お坊さんになりなさい』

とは言われたことはなく、

自分の生き方、

自由な選択肢で見守ってくれた両親でした。

そんな私に磐田市にありました

親戚にあたる西光寺の先代ご住職から

『跡取りとして来てほしい』

というお話しが小学校の頃あって、

最後、

高校三年生のとき、

“お坊さんになって磐田市へいく!”

ということを自分自身の意思で決めて、

大学卒業後はご本山にてお坊さんの修行に入り、

修行を終えた24歳のとき

磐田市にあります西光寺に入山させていただきました。

 

5 仕事をやっていて最もやりがいがを感じることは何ですか?

 

お経によって心の拠り所を与えることはもちろんですが、

それに合わせて

いろいろな世代のみなさまと

お話しができるところに喜びを感じております。

小学校一年生から八十歳以上の方まで、

それぞれの年齢に理解できる

お話しができることがとても楽しいです。

とくに自分のお寺に誇りを持っておりますので、

その良さを伝えながら

お話しできるところがまた喜びです。

そして見付、

磐田市の歴史や

文化もいっしょに伝えるお役目も果たしながら、

まちづくりの一助を担わせていただいております。

【知らなければ語れない 語れなければ愛せない】

これからもそんな私でありたいと思います。

 

6 最後に西高生へ一言お願いいたします!

 

私は、

高校の友人によって性格も変わり、

明るく生きることの楽しさを知りました。

きっと、

みなさんも磐田西高等学校の三年間、

人生を変えてくれる友との友情と出会いがあるかもしれません。

そして、

私は高校時代、

部活動においては青春の情熱を燃やし、

おかげさまで、

中学校から続けていたバレーボール部、

高校では準レギュラー、

滋賀県大会にて二度、

創部以来、

初めての快挙であった三位の成績を残すことができました。

これは、

いまも私にとって消えることのない心の勲章です。

どうか、

みなさんも心の勲章と呼べるものを

たくさん得られる

磐田西高等学校でありますことをお祈りしております。

そして、

一度きりの高校生活、

その時間の使い方は、

みなさんお一人お一人の自由、

そんなでっかい自由なキャンバスに

あなたらしい三年間を描いてください、

そんなあなたを私はいつも応援しております。

コメント

  • 鳥居 慶司
    2019年9月6日 6:52 PM

    和尚がバレー部だったとは。実私も下田中学ではバレー部でした。垂直跳びは75センチでしたが身長が足らないのが欠点でした。下田中学には陸上部は無くて各部から選抜された人間が陸上の大会に出場してました。中学三年になる時磐田に引っ越してそれからは陸上一筋になりました。

  • saikouji
    2019年9月6日 10:37 PM

    はい、
    鳥居先輩。

    私はバレーボール部でした。

    身長162センチ、
    垂直跳び…80センチくらい飛んでいたでしょうか。

    大学時代、
    母校の比叡山高等学校へ教育実習に
    行っていたとき、
    放課後は、
    バレーボール部の後輩たちと部活動につき合っていたのですが、
    私がネット際でブロックの練習をしていたとき、
    私の頭がネットより上に出ている様子を見て、
    反対側コートで声を出して驚いていました。

    その様子をいまも覚えていますが、
    それもまた
    バレーボール人生の思い出のひとつです。

    和尚

  • Pal yasu
    2019年9月12日 10:14 AM

    はじめまして…
    FBで何気にみてみたら…
    同じ大学の卒業生って…
    ちょっとビックリと何かご縁を感じてしまいました…
    これから…ブログ楽しませて頂きます
    よろしくお願いします

  • saikouji
    2019年9月12日 10:59 AM

    はじめまして、
    お便りありがとうございます。

    私の住んでいる静岡県磐田市は、
    臨済宗妙心寺派のお寺さまが多くて、
    あっち見てもこっち見ても
    花園大学の先輩ばかり…
    そんな環境に住んでおります。

    気が向いたとき、
    書きたくなったときのひとりごとではありますが、
    またよろしくお願いいたします。

    和尚