西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “西光寺のFacebookページ…いいね!…10000人”

ようやく秋が深まってくる時期となります。

同時に秋の味覚の収穫時期、

日本各地で五穀豊穣、

てしおにかけて産地でつくられます野菜など、

生産者のみなさまが、

安心される結果を生む秋であってほしいと願います。

台風の影響もありましたが、

それを乗り越えて

笑顔がはこばれる…

秋本番でありますようにお祈り申しあげます。

西光寺があります磐田市も、

いよいよ

いろいろな地域でお祭りが執りおこなわれます。

長く独特の歴史が伝わる伝統の神事、

ただお祭りを見にいくのではなくて、

そんな歴史を知識として学び見学されますと、

またちがった、

お祭りの良さに気がつくかもしれません。

浅くてもいい、

情操を育み感じさせてくれるものは、

そのような、

ちょっと調べもので生まれてくるのかもしれません。

さて、

現在、

日本各地で戦いがくり広げられております

ラグビーワールドカップ。

先日、

静岡県

小笠山総合運動公園エコパスタジアムでおこなわれました

日本代表戦では、

歴史に残る戦いで、

いまだ余韻がつづいております。

スポーツがもっている感動の力。

負けても勝っても相手チームを讃えあう姿勢に、

世界中から賞賛の声がとどいております。

どの試合会場でも

日本らしいおもてなしと真心で迎えてくださるひとときの時間。

その時間を共有して、

またひとつ記憶に刻まれていく大会。

一生に一度の言葉通り、

美しい日本人の心の花が満開の会場です。

静岡県で咲き誇った人々の感動と一体感の心。

隣の街に住んでいる私も喜びを分かちあえる、

ほんと…

ちょっとの距離、

そこに会場が…あります。

私が管理しております

西光寺のFacebookページも

相変わらず思いのまま自由に投稿しておりますが、

それがまた楽しい私でもあります。

イメージを大事にされます企業によっては、

投稿の文章にも内容にも制約があるのかもしれませんが、

私の場合、

あくまでもひとりごと。

その都度感じたことをつぶやいているだけです。

それがまたよろしくて。

そんな…

それもまたよろしのFacebookページ、

いいね!を贈ってくださってたくさんのみなさま、

そのファンのみなさまのためにも、

ひとりごとのつぶやきの良さをつづけてまいりたいと思います。

Facebookを開きますと

日本全国でご活躍の寺院がたくさんあり、

それぞれの寺院において

和尚さまたちがFebookページを開設されておられます。

僧侶にとっても、

わがお寺のアピール…まだまだ利用の価値ありです。

衰退をたどる仏教。

お寺の楽しさを伝える目的として、

もっともっと和尚さまたちの発信を期待しながら、

私も共におなじ道を歩んでいきたいと思います。

西光寺のFacebookページへ

“いいね!”

…10000人を越えました…感謝…和尚のひとりごとでした。

IMG_7973

コメント

和尚のひとりごと “西光寺のFacebookページ…いいね!…10000人”のご感想やコメントをお寄せください。