西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “心の鬼退治の主役は…自然かもしれません”

連休が終わった火曜日、

朝から不安定なお天気です。

雲は低く灰色に染まり、

街並みは濡れて流れる景色を描いています。

東日本を襲った台風十九号。

一日一日、

犠牲者の数が増えてまいります。

そこには、

たしかな日常があったはず、

雨風への恐怖心は、

やがて現実となり、

尊い命をも流してしまった自然の力。

自然から恩恵を受けている私たちは、

この現実を我が身として

生きていかなければならない。

それが、

この大地に生を受けた地球市民としての宿命でしょうか。

この街にも、

そんな悲しみの涙雨をはこんだ雲は遠くへと去って、

そのうえに青い空が覗いております。

IMG_8975

周りを見まわしますと、

やっぱり日常の風景がひろがります。

それぞれの時間を過ごしながら咲いている笑顔の花。

この何気ない普段が、

実はとても幸せだと思う私です。

台風に限らず、

この世は末法の世。

人の心も乱れて、

心に鬼が宿ることもあります。

その心の鬼退治、

主役もまたあなたの心。

心ひとつであなたも鬼に変わり、

仏にも変わる。

人はみな、

その二面性の狭間で生きながら、

バランスを保ち生きています。

今回の台風によって冠水した街に、

窃盗が増えているそうです。

避難所で留守を狙っての犯罪。

もう、鬼ばかりです。

地球上に生かされている

私たちが鬼となって好き勝手なことをしていれば、

自然も怒ります。

家を流し去り、

田畑をダメにし、

そして生きる力をも消し去った自然。

我がもの顔で荒れた人の心を見かねて…

私たちの気づかないところから

つぎのターゲットをさがしているのかもしれません。

犠牲になられました方々、

いまも行方不明のみなさま、

心からご冥福をお祈り申しあげます。

南無阿弥陀仏…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “心の鬼退治の主役は…自然かもしれません”のご感想やコメントをお寄せください。