西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “小さなご縁と大きなご縁”

小さなご縁と大きなご縁、

この世のなかには、

いろいろな結びつきがあって、

知らない者同士の点と点がやがて線で結ばれていく。

その線の太さによって、

ご縁の…

その強さを表すことができるのかもしれません。

地元であるなら、

つねにその関係が生まれたり、

知っていただいたり、

調べていただいたりと、

ご縁のつながりの可能性は大きいと思うのですが、

遠く離れている点と、

西光寺との点がつながるって、

とてもありがたいご縁だと思います。

そんなご縁がまたひとつ結ばれました。

IMG_6119

関西のローカルテレビ局さんの企画、

旧東海道を江戸から京都まで歩こうという番組です。

IMG_6120

いまの東京…

江戸をたって旅は静岡県へと。

今回は、

西光寺があります

旧東海道見付宿から天竜川を越えて

浜松宿までの番組ロケです。

いろいろ街道沿いの情報をお調べになり、

そのひとつとして

西光寺がロケ地にえらばれました。

関西のローカル局ですから

静岡県での放送はありませんが、

お隣の愛知県、岐阜県、滋賀県、京都府を越えて

大阪までご縁がつながりました。

ほんと、

ありがたいことです。

朝早くからのロケ隊、

午前9時からはじまりました撮影に

出演させていただいた私。

IMG_6109

上手に対応出来たか不安ではありますが、

そこはプロのお仕事。

ちゃんと編集でまとめて下さるでしょう。

放送的には数分間だと思いますが、

関西地区に西光寺の様子が放送されるだけで、

私の知らないところで

また新たなご縁、

点と点が結ばれるかもしれません。

IMG_6118

今日は、

そんな大きなご縁の喜びで一日、

過ごしていた私なのです…和尚のひとりごとでした。

コメント

  • りん
    2020年3月24日 10:06 PM

    初めてのコメント、失礼します。

    大阪府在住の者ですが、ちちんぷいぷいの放送で西光寺のことを知りました。
    テレビの放送で見たときから、ぜひ参拝したい!と思っており、近々参拝する予定です。
    もし、この番組を見ていなければ、恥ずかしながら、西光寺のことを知らずに日々を過ごしていたと思います。
    ちなみに、放送は数分ではありましたが、西光寺のことがギュッとまとまっていたように思います!

    現在、恋愛で悩みを抱えているので、西光寺に参拝することで一歩踏み出せればと思っているところです。

    参拝できるのを楽しみにしています。

  • saikouji
    2020年3月25日 3:57 PM

    放送を見ていただきまして、
    ありがとございます。
    残念ながら静岡県では見ることができないのですが、
    先日、
    スタッフさんより番組のDVDがとどき、
    拝見させていただきました。

    生きていますと、
    いろいろな出来事や重荷に苦しむことがありますが、
    少しでもその背負った荷物を軽くできるように
    毎日、
    自由に参拝できるよう開放しているのが西光寺です。

    それがパワースポットとしてのお役であると。

    また、
    ご縁がありましたならお参り下さい。
    その行動力から“はじまり”が訪れると思いますよ。

    和尚