西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “今年も声によるラジオ出演…令和二年三月六日…KBS京都…金曜日…午前9時過ぎ”

IMG_5220

今年も3月となり、

またまたありがたいことに

KBS京都

“笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ”より連絡があり、

今年最初の特派員11号としてのお役、

電話で声の出演をさせていただきます。

本番は、

いつもの時間、

3月6日の金曜日、

午前9時頃になります。

今回も、

静岡県のいろいろな情報をお伝えしようと思うのですが、

いまの事情…

新型コロナウイルスによる感染拡大、

静岡県内における影響の報告が…

お伝えする内容となりそうです。

暑さ寒さも彼岸まで、

もうそろそろ青い空の下、

外に出かけたくなる季節となりますが、

こう自粛の風が吹いておりますと

遠くまで

でかける気分も薄らいできますね。

観光の国…富士の国には、

たくさんいいところがあります。

海に山に、

歴史に自然に、

文化と人々、

気になるところがたくさんあります。

今回の国難ともいえる状況が緩和され、

また

堂々と出かけることができる時間が生まれたのであれば、

『ここがお勧めですよ』

と京都のみなさまに、

ラジオを通じてお話ししようかなと思っております。

幸いなことに西光寺があります磐田市周辺では、

まだ感染報告がありませんが、

静岡県内としては感染の報告がされております。

本来、

暖かさを呼ぶ春の風が新型コロナウイルスによる感染をはこび、

街の中から人の姿も少なめ、

めいっぱい

咲いている花々も眺めてもらえなくて気の毒です。

この状態がいつまで続くのかは、

私たちの英知を結集して

予防や薬の開発が完成されたときまでと思いますが、

春の景色を求めて、

訪ねて来られますみなさまの目を楽しませてくれる、

…そんな背中をおす

旅情の風が早く訪れてくれることを祈ります。

静岡県だからこそ出会える風景と人の心、

ふれあいの旅が、

もうそこまで来ていると信じていたい私です。

IMG_6209

今日は、

とても青空が美しいです…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “今年も声によるラジオ出演…令和二年三月六日…KBS京都…金曜日…午前9時過ぎ”のご感想やコメントをお寄せください。