西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “ちょうど一年前の今日…五月六日”

令和二年の大型連休、

ゴールデンウィークの最終日を迎えました。

お天気は曇り空。

境内には少し風があるでしょうか。

緑色の木々の枝が揺れております。

長いようであっという間のお休み。

今年は、

新型コロナウイルスによる感染拡大防止策として、

出かけることは控えてステイホーム.

帰省もなく、

行きたいところも我慢、

お家でジッとの生活が続いたことでしょう。

それだけに、

いつもの連休で過ごす時間より、

余計に

時間が長く感じられたのかもしれません。

それも、

今日で終わり。

でも、

なかには,

今週末の日曜日までお休みのみなさんも

たくさんおられることでしょう。

とりあえず、

いつもの平日がもどってまいります。

ただし、

自由なようで不自由な生活。

まだまだ

我慢の生活が終わりの見えない…

数字のなかつづいていきます。

耐えることに疲れて、

もう先のことなど考える余裕もなく

希望を無くされている方もおられるでしょう。

どうか、

たとえ万策が尽きたとしても

どんなはじまりもゼロから。

マイナススタートだって

やがてゼロにたどり着けます。

ここに書くような、

口先だけの言葉で

力にはなれないかもしれませんが、

志なかばで

命を終えてしまった

たくさんの人たちを見てきただけに、

二度とない人生、

生きることが許された

チャンスを捨てないでほしいなと思います。

そして、

捨てるなら弱気になった、

自分が追い詰められた心の苦しさを、

少し少し

心から捨てて

無くしていけるようにと願っております。

さて、

ちょうど一年前の今日…五月六日、

ゴールデンウィークの最終日など、

出かけた疲れで自宅でゆっくり。

縁結びのお参りなど、

だれも来られないから

私を独占してお話ししたい人、

今日なら和尚を独占できます、

お寺にいらっしゃいませんか、

できることなら女性でお願いいたします。

…ひとりごとに書いたことを思いだしております。

そして、

叶えてくださる女性が来てくださったこと、

あれから

もう一年が過ぎてしまいました。

IMG_8232

さてさて、

大型連休最終日、

オールディーズのBGM、

音楽につつまれた本堂、

今年の今日も私はここにおります。

いまのところね…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “ちょうど一年前の今日…五月六日”のご感想やコメントをお寄せください。