西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “Night寺in”

神無月も最終日、

いよいよ

霜月の足音が聞こえはじめております。

街中を眺めておりますと、

今年は小さく楽しむハロウィーン。

その飾り付けを窓越しに見ながらひとびとは、

今夜、

どのような夜を過ごされることでしょう。

仮装を楽しみながら

夜のひとときをお過ごしになるのでしょうか。

一年前では想像もしていない

『いま』

を迎え、

自粛と、

そして恐れずつき合う…。

自由がもどってくるまで、

まだまだ我慢の日々がつづいていきます。

一年後、

二年分の喜びを表しながら

街中を笑顔で染める、

そんなハロウィーンの夜がやってくることを

願うばかりです。

そして、

明日から11月。

街中の飾り付けは、

クリスマスへと変わっていくことでしょう。

赤い色と緑色、

12月、

そして冬をイメージする

色とりどりの電飾で輝く季節となります。

西光寺があります磐田市においても、

駅前のイルミネーションの点灯式があったり、

澄んだ空気につつまれる寒さを

上手に楽しもうと、

いろいろな街で、

いろいろなイベントが開催されていくことでしょう。

IMG_2770

西光寺では、

とっくに

“ひとりイルミネーション”を

ひとりで点灯して

ひとりで楽しんでおります。

IMG_2771

少しですが、

数名の方が見ておられましたが、

相変わらず独り占め状態の輝き。

それを眺めながらビールやワイン、

日本酒を味わう私なのです。

IMG_2772

お寺テラスも寒さがひろがってまいりましたが、

カラダを温めるにはなにが必要か…

はい!正解!アルコール。

和尚とアルコールは友だちなのです。

その友だちと毎晩毎晩交わす時間は、

パワースポットの過ごし方の如く、

ゆっくりと過ぎていくのです。

ゆっくりと進んでいるようで時は刻まれ、

霜月は、

わたしたちに

どんな

日々をとどけてくれることでしょうか。

みなさまにもサンタクロースが訪れる前、

秋の彩りと、

いいことがとどけられますことを願っております。

IMG_2774

もちろんお寺テラスに座りながら…

ここは澄んだ聖域…Night寺inなのです…和尚のひとりごとでした。

IMG_2773

コメント

  • スズノキ
    2021年3月17日 10:47 PM

    本日の夜、イルミネーションを見に行きました。とても綺麗でした。特に、私はキティちゃんが好きなので、キティ石像が印象に残りました。

  • saikouji
    2021年3月18日 9:12 AM

    スズノキさん

    暗いなか、
    お参りに訪れていただきまして
    ありがとうございます。

    イルミネーションのほとんどがソーラーイルミネーション

    昨年の秋から点灯しておりますので、
    この春には、
    充電予定回数を越えて、
    徐々に点灯しなくなると思いますが
    まだ
    明るくがんばってくれています。

    キティちゃん…
    石屋さんで見つけて買ってしまいました。

    また、
    お時間がございましたなら
    ご自由に
    お参りくださいね。

    和尚