西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “まちづくりのチャレンジャー”

冬の風がからだに堪える季節となりました。

暖かさの風は、

遠く太平洋の彼方へと去り、

代わって北の山々からは、

冷たい妖精たちが自由な勲章を胸に、

この街のなかを

駆けめぐっているように感じる

雪待月の風景です。

夜空も澄んで、

美しい星たちが輝いて、

その柔らかな光が大地へと注ぐ

自然界の神秘に、

そっと

からだをあずけてみたいと思う、

静寂な時の流れです。

image0 (97)

さて、

昨日は、

この磐田市をホームタウンとして

夢をとどけてくれている

サッカーJ2リーグ、

ジュビロ磐田が最終戦にて勝利して、

見事に

J1リーグの復帰を決めてくれました。

最後の最後までもつれた自動昇格、

残された

二位の椅子をめぐって

熾烈な試合がくり広げられてまいりましたが、

幸運と勝利、

目に見えない力を

授けてくれた女神が微笑んでくれたのは、

ジュビロ磐田の選手へ。

その劇的な勝ちに、

昨日の磐田市では、

試合をご覧になっておられた

たくさんの方々が、

試合会場に駆けつけた

サポーターのみなさんといっしょに、

チーム名のジュビロが意味する

“歓喜”につつまれたことでしょう。

わたしのお寺でも、

一年に一度、

お祀りしております

日限地蔵尊の大祭でありましたが、

試合が始まりました午後一時、

お地蔵さまをお側に感じつつ、

試合の映像を見ながら

盛りあがっておりました。

これで、

来年の戦いが…

また楽しくなってまいりました。

静岡県内にも

ライバルチームがひしめき合い、

勝ちぬくことは、

お互いの意地がぶつかり合って、

とても熱い試合をくり返してきましたが、

一歩、

ステージをあげて、

ふたたびの下克上へとイザ!

向かっていくのです。

昨日、

門前では、

ピンク色のクレープ屋さんがプレオープンし、

その関係者の方々でにぎわっておりました。

明日の午後一時、

グランドオープンでは、

どんな景色を境内に

描いてくれることでしょう。

人の流れは、

またあらたな人を生み、

生まれたひとたち

ひとりひとりが道をつくる。

その道の先に見えてくるお寺という違和感に、

また不思議な

コラボレーションを

見つけて下さる方々が生まれてくれること…

それを私は…楽しみにしております。

お店の名前も

『CREPE  S‘allier』。

『縁』を意味しております。

これも縁結びのパワースポット、

そのお寺の境内を使わせていただく

感謝の気持ちを

表してくれたものと信じております。

どんな人の流れが生まれるのか、

この街にとっても

明るい兆しになればと思い、

許可をした私のまちづくりへの一助。

けっして、

借りてもらってお金を…が目的ではなくて、

純粋に、

ここで叶えたいと

夢を語る人への手助けなのです。

追いかけるように

美容院のオープンが近づいております。

毎日のように

内装の工事が進んでおります。

若いだけに

資金面への苦労も

大変のようだと聞いてはおりますが、

まずは、

はじまりを迎えて、

それもまた

のちほどに語れる苦労話。

夢を描いて

それを形にしようとされる

志高いだれかのため、

きっと将来、

役にたてるアドバイスと

経験の宝物になることでしょう。

未来の結果は結果、

『もう、立ち退いて下さい』とは…言わない、

お寺の境内を活かした

まちづくりのチャレンジャーでありたい私です、

もちろんこれからも、

現役の和尚さんである限り…和尚のひとりごとでした。

コメント

  • 79-13
    2023年11月26日 9:16 AM

    クレープや美容院、赴くことで一助になればと思うところです。
    また楽しみが増えました。
    少しずつ磐田も賑やかになっていきますね。

  • saikouji
    2023年11月29日 10:00 AM

    小さな門前町のはじまりをつくりたくて、
    いよいよです。

    和尚