西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “受験生に落ちないご利益を贈る…縁起のいい猫の福ちゃん”

夜空が美しい、

冬の季節、

暮来月を迎えております。

今年も一ヶ月をきり、

なにをしていた十一ヶ月でもなく、

ふりかえりますと、

ここまでやって来たという感じです。

いつもいつも思うのですが、

とっても早い三百六十五日、

今年の出来事がどんな未来をはこんでくれるのか、

それを楽しみに

残りの日付を過ごしたいと思います。

さて、

この辺りも紅葉の時節を終えて、

一部の木々を残して

落葉となった葉っぱが風に舞っております。

次の命を託して遠くへと飛んでいく葉っぱに、

やさしく

受けとめてくれますアスファルトの道は、

どこまでも続くよ、

希望を描いてです。

今日は、

風に乗って

寒さがこの街にも届いておりますが、

白い雲が流れます

気持ちのいい青空がひろがっております。

アスファルトと同じ、

この空もどこまで続いているのでしょう。

お日さまが西の稜線に落ちていく夕暮れまでは、

もうしばらく時間がありますので、

それまでは、

今日の空を楽しみながら、

ふたたびの夜空を待ちながら

過ごしたいと思います。

さて、

数ヶ月前、

お墓参りに

お見えの方の車のエンジンルームに忍びこみ、

数キロの移動距離と

車の走るスピードにも耐えて、

車の外に

“落ちることなく”

ここまでたどり着いた

仔猫も大きくなってまいりました。

よっぽど、

縁結びのお寺まで行きたいと、

わざわざ

危険を冒してまでたどり着きました仔猫。

きっと、

このお寺に来たなにか意味があるのだろうと、

里親に登録して他所にだすこともなく、

お寺の新入りとして過ごしております。

目に見えないしあわせでも、

このお寺に

はこんで贈りとどけてくれたのかと、

名前を「福」…(ふくちゃん)に決めて、

お寺のなか、

やんちゃな毎日を過ごしております。

小さくて力もない体力で

ここに来るまで落ちなかったということで、

いまがシーズン、

入試をひかえた受験生に

【落ちないご利益】を贈る存在として、

この冬、

西光寺を訪れてくださいます

受験生に…

落ちないご利益と

合格に導くパワーを

授けてくれるかもしれないと思っております。

image0 (100)

猫だって必要とされたなら、

縁起のいい福の神の存在として

私たちのお役にたてることもあるのですよ。

受験生のみなさんに会いたいと、

西光寺で福ちゃんが待っております。

今日も洋楽、

クリスマスソングが流れております西光寺です…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと “受験生に落ちないご利益を贈る…縁起のいい猫の福ちゃん”のご感想やコメントをお寄せください。