西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと ”風となって”

2年前の和尚(私)

2年前の和尚(私)

 

ちょうど2年前までは、私自身運動不足でかなりの太り気味、

お盆の行事をすべて終えた残暑厳しい平成25年8月終わり、

久しぶりの人間ドックでは脂肪肝と診察結果となり、

かかりつけの内科医院の院長先生に薬を処方していただきました。

院長先生曰く、

「10キロくらい痩せられるかな」

その場で体重を絞ると院長先生に宣言、

約束をして1年、日々、運動とトレーニングで、

平成26年…昨年の1月に91キロだつた体重は、

1年後の現在、66キロ前後まで落とすことが出来ました。

1年後、現在の和尚(私)

1年後、現在の和尚(私)

 

暑い日も、冷えこんだ日も、雨のなか、雪が舞うなか、

午前4時半から、午後9時から、

今日も明日も毎日10キロ走り続け、

1ヶ月のランニングトータル距離、250キロ以上を1年近く継続。

家族には、

タヌキと言われていたあの頃、

自分的にはトトロ!だと言い張って認めていた肥満系のからだ。

そこには、甘い意思の私がいました。

現在、普段用のデニムのパンツも胴回り72センチです。

たとえ五十路でもかたい意思と頑張りがあれば、

その努力で新たな人生、

生まれ変われることを知りました。

別人に生まれ変わって、

会う人会う人、知り合いであっても目の前を素通り。

それほど見た目が変わってしまったということでしょうか。

先日、昨年の人間ドックの数値結果を

お約束させていただいた院長先生にご報告にいってまいりました。

体重をふくめ数値のすべてにおいて好転、

「がんばったね」

と奥さまともども褒めて下さいました。

そして、地元ではランナーとして有名な院長先生、

東京マラソンに出場することをお伝えすると、

診察室に飾ってありました文庫本を手にとり、

「東京マラソンはいいですよ、これをさしあげましょう、

東京を走る前に読んでおくとがんばれますよ」

IMG_7702

院長先生より頂きました

 

文庫本を頂きました。

途切れぬ強い意志と日々の一年…ただその積みかさね

途切れぬ強い意志と日々の一年…ただその積みかさね

 

この走り、運動を続ける気持ちを絶やさないようにと、

目標としていた大会まで残り一週間を切りました。

前もっての本人確認とエントリーの関係で、

つぎの土曜日より前泊。

とどいた大会詳細…

とどいた大会詳細…

 

2月22日の日曜日に開催されます大会本番では、

午前9時10分スタート、大都会の街並みを楽しみながら、

のんびりとしたペース、

風となって駈けぬけてきたいと思います…和尚のひとりごとでした。

コメント

和尚のひとりごと ”風となって”のご感想やコメントをお寄せください。