西光寺
時宗 東福山 西光寺
時宗 東福山 西光寺

Saikouji Blog

和尚のひとりごと “あなたもマイペースで…ここまで来て下さいよ”

日曜日、

一日が終わろうとしております。

今日も

午前中からお経を勤め、

午後は、

少し休憩して、

そして夕方にまたひとつ

お経がはいってお勤めを。

ゆっくりとした心で慌てることなく、

私の時間が刻まれ、

そしてまもなく、

明日に備えての夕暮れとなり、

この週末が終わろうとしております。

image0 (6)

このあと数時間後、

明日の扉が開いて、

またウキウキするような出来事を望んで、

みなさんも

朝を迎えることになるのでしょう。

私も、

どんな明日が、

明後日が待っているのか…

とても楽しみです。

イヤなことも、

“来ないで”

と言いたくなることも、

たぶん来るんだろうなと。

でもね、

そんなときほど

堂々と迎えようじゃない。

『いらっしゃいませ』

と笑って

手を差しだしてみようじゃない。

向こう側がついつい立ち止まって、

不思議そうに

様子を見るかもしれないから。

無理をしても仕方ないし、

人には、

人それぞれの器があって、

あふれてしまって慌てることもあるでしょう。

大切なことは、

自分の器を知り、

その器だからこその楽しさと

人生に生きてみようよ。

あなたなりのペースでいいでしょう。

それ以上急げと言ったところで

ペースもあがらないし、

それがあなたのペースなら

一番…歩みやすいスピードだから。

どんな物語をしたためながら

明日を生きて下さるのか、

それがとても楽しみの私です。

ここを訪れて下さったとき、

“ああ元気だったかい”

と笑顔になれる

私がいると信じていますからね。

そのためには、

あなたもマイペースでここまで来て下さいよ…和尚のひとりごとでした。

 

コメント

和尚のひとりごと “あなたもマイペースで…ここまで来て下さいよ”のご感想やコメントをお寄せください。